Try and Reflection

ゲームの日記

さらに2年の月日が流れた

―――――この2年間の空白期間はなにをされていましたか?

「そうですね…」

空を仰ぐような姿勢で、男は椅子に座っていた。

 

「空が、とても」

―――――とても?

「青いんです」

 

ということで、2年間の空白を開けて戻ってまいりました。

 

日々会社のお仕事をしながらFF14DQ10をやっています。

直近はカリギュラ2やFF16をクリアしました。

どちらもRPGですが全く異なる作風で、とても楽しかったです。

今は少しずつP5Rを進めていますが、、オクムラパレスが長いので

休憩しながら進めています(ようやくニイジマパレスに到達)。

 

この2年間で変わったことといえば、

去年の10月くらいから、ほぼ毎日エアロバイクを漕ぎ出したことでしょうか。

ことの発端は、たくさん尊敬する方の中の1人、クリエイターの桜井正博さんが挙げた

動画の回ですね。

 

www.youtube.com

 

これを見た翌日に小さいエアロバイクを購入し、そこからこぎ続けています。

おっさんになったせいでおなか回りの脂肪がぶよぶよ太ってきたので、

エアロバイクをこぎ続けること数か月。個人的に感じたメリットを書き下しますね。

 

エアロバイクのメリット:

・運動不足だな~という毎日のモヤモヤがなくなる。

・微妙な体調不良(なんとなく調子が悪い)がそんなに起きなくなる。

・運動してないときよりも眠りやすい&起きやすい

・仕事や普段の遊びでも集中力が増している(気がする)

・体系が維持できている。

 

エアロバイクのデメリット:

・正直エアロバイク単体だとつまらない。

桜井さんが行っているようにゲームしながらTVを見る、という領域まで到達できていませんが、個人的にしっくりきたのは「少し難易度の下げた音ゲー」でした。

最近だと、シアトリズム ファイナルバーラインやP3D、P5D等でしょうか。

音ゲー初心者なので難しいのはできませんが、ノーマルレベルの曲をききつつエアロバイクを漕ぐと、1時間くらいは続けられました。

 

・お尻対策、汗対策が必要かも?

私が購入したのはこちらです。家のスペースを考えるとガッツリ大きいエアロバイクは厳しそうだったので、持ち運んで掃除もできそうな、いわゆるミニエアロバイクを購入しました。なので、座る部分は椅子など自分で用意するのですが意外に難しい。

椅子の高さの調整やなによりお尻の部分が固いとケツ&腰が痛くなってくるので、

クッションを何個も重ねて置いています。

 

ズラっとかいてしまいましたが、デメリット部分は対策してしまえば気にならなくなるので、個人的にはメリットしか感じていない状況です。今後もつづけていきたいなと思っています。