Try and Reflection

ゲームの日記

引っ越しを検討中(と少しFF16ネタバレ感想)

まだまだどこに住むかも何もマンションにするか一軒家にするか決まっていませんが、考え中です。

なまじ今大きなトラブルもなく住めているので、なかなか踏み出せないんですよね。

特にマンションの高騰化が激しいらしく、バブル期よりも高いだとか‥会社のおばちゃんからの情報ですが‥。

お給料もバブル期並だと良いのですがそうもいかず、私の中の時期が悪いおじさんが「今は時期が悪い」と言っているまま過ごしている状況です。

 

話は変わって、最近クリアしたゲームはFF16とカリギュラ2で、FF16のほうが先にクリアしたので、ネタバレ有り感想を述べたいと思います。

簡潔にはとても面白く、映像も綺麗で、最先端のゲームをしているなぁと思いました。特に召喚獣戦は迫力満点でイフリートを強大な力で薙ぎ払っていく様は、プレイする映画のようでした。

確かに全体的に若干暗く見辛いシーンもありましたが、リアルなところを攻めた結果なのかなと思います。

なにより緻密に作られた世界観を壊すことなく、バグにも遭遇することなく、まさにジェットコースターを体感したままラストまでゴールすることができました。

もともと飽きやすい性分で、よくある「ラストダンジョン前に飽きる」ことが多々あるのですが、最後の最後まで飽きさせない展開は見事でした。

私は最後はクライヴ生存派で、ジョシュアの名で本を出したと考えています。

あそこまで頑張ったなら平和に最後は暮らしてほしいですね。

バトルも楽しかったです。ちょっとオーディンやバハムートの使い方をマスターせずにクリアしたのが心残りですが、タイタンのカウンターができるようになってから、ずっと使い続けました。